パパ育休のこと、書いてます。

くらおパパの育休観察日記 覚え書き

くらおパパの育休観察日記  入院中の奮闘

無事にお産を終えたけれど、

私は入院中なので

パパの第一試練が始まった。



長女はまだしも、

次女3歳のお世話が問題だ。



そもそも先々週に熱を出したことで

生活のリズムが崩れ、

回復してもご機嫌ナナメが暫く続いていた。



今までも病気をした後は

多少機嫌が悪いことはあったが、

一体彼女に何が起きてるんだろう…

と悩むくらいのグズグスだった。



ご飯食べない、保育園行かない、

お風呂入らない、トイレ行かない、

イヤイヤイヤー!!

の日々。



熱が下がり登園できるようになったものの、

保育園ではいつもお姉さん的存在だった娘が、

先生をバシバシ叩きまくったという、、、



思えば、私が暫く離れること、

赤ちゃんが生まれることを

彼女なりに感じ取った影響もあるね。



保育園に行けるようになり、

すこーし戻ってきたかな、、

くらいで私の入院日が来てしまった。

あまり言わなかったけど、

パパも少し、不安げだったな。

(保育園嫌がって大泣きした時は、

本気で連れて帰ろうかなと思ったらしい)



さて、その後の奮闘ぶり、

写真やビデオ通話で様子を見させてもらっている。



まずは遊ばせること。


コロナ禍なので、

混んでるところへは行けない、

夏なんで外遊びは暑過ぎて無理。

→比較的混んでない遊戯場を選んで、

感染対策しながら遊ばせる。

→車でぶらぶらする。

→玄関前でタープ張ってミニプール。



ご飯

→くらおパパは炊事はあまりしないので、

外食か、パスタやお惣菜になってる感じ。

(冷凍庫に、ある程度おかずストックは

してあるのよ)

ただ、やっぱり次女は偏食傾向

(おやさいたべない)。

これはもう仕方ないね、、、

野菜不足は野菜ジュースや果物で妥協!



後は、次女のがんばりもあって

トイレやお風呂やお着替え歯磨き寝ること、

なんとかなってるっぽい。

いや、パパの力もすごいな。



長女も次女も

赤ちゃんが生まれたことを

嬉しがってる様子。

特に次女はお姉さんぶりたいのかもしれない。

だからがんばってるのかも。

(夜ちゃんと寝てるのだけでもすごい)


さてあと数日、どうなるかな?