パパ育休のこと、書いてます。

くらおパパの育休観察日記 覚え書き

くらおパパの育休観察日記  退院〜1ヶ月まで

前回が入院中の記事だったけれど、

気がついたらもう1ヶ月経とうとしている。


やっぱりそれなりに忙しく、

あっという間に時間が過ぎていた。。。




さて、前回の続き。


まず入院中だけど、

なんとか、パパと娘達、乗り切ったよう。

毎日ビデオ通話していたけど、

次女も落ち着いた様子で安心できた。

まずはパパ、お疲れさま!



そして退院して再会した時も次女は

特に我慢が爆発することもなく、

「赤ちゃん、かわいい〜」

と、すっかり三女を気に入ってなでなで。


すんなり、受け入れたようで、ホッ。




さてさて、退院してからの生活。


パパは、家事は大抵してくれるのだが、

唯一、炊事だけが苦手。


退院したら、1ヶ月くらいは炊事も

出来ればしてほしい、

お産前の打ち合わせでお願いし

何回か話し合った結果、

宅配のミールキットを注文してみることと

なっていた。


パパは、産後からの注文でいいと言ったけど、

産後にぶっつけ本番だと不安だったから

妊娠中に試してみた。

その結果、

「俺でも出来そうやな。俺なんでもやれば

できるんやで。」

と感想をいただいたので産後も注文することに。



さて退院後、

キットは月〜金曜日で頼んでいるけれど、

実際はパパがする時もあるし、

体調の良い時は私が作ったり、

臨機応変にやってます。

ちなみにパパの料理力は、

「いちょう切りって何?」レベルなのだけど、

レシピやレシピ動画観たり、

私も手伝ったりしてやってます。



お産前に冷凍庫にストックしておいた

カレーや煮物や下味つけたお肉なども

お昼ご飯や晩御飯の追加おかずで消費して

結果、炊事は困らずいけてる!



ところでパパ、

前回のように育休中に全身に丸みを帯びるのを

非常に警戒していて、、、



ジムに通い始めました。



初日、スタッフさんの手ほどきで筋トレした結果、

全身筋肉痛で腕も上がらず

次女の世話諸々に支障が。


また、続く次女の甘え攻撃に

軽い育児ノイローゼ?と思われる症状も。

「世の中のお母さんたちってほんますごいな。」

としみじみ語る。

体調も少し崩して、ジムのサウナで整わず、

数日元気なかった。


ちょっと負担かけすぎちゃったのかな、

ごめんね。


私の調子はというと、

お陰様で、慢性的に眠い以外は好調!

赤ちゃんも、多少睡眠浅い、とか

体重の増え少なめ、とかはあるけど

元気に育ってるし

私も対応できてる。



パパのおかげです、ありがとう。



パパは毎日のように

「幸せやな〜」

と言ってる。

育休満喫しているようです。


そして今日も言ってた。

「育休取らへん意味がわからんわ」

だそうです。