パパ育休のこと、書いてます。

くらおパパの育休観察日記 覚え書き

産後6ヶ月 子どもは寝返り、パパはジム通いを辞めた。

あっという間に6ヶ月が過ぎました。 子どもは左右に寝返り、おすわりや四つ這いで遊ぶようになりました。 パパは「何かと忙しいからもうええかなと思って。」と、ジムを解約しました。 なにが忙しいかというと、実はパパは現在、「せどり」をしています。 せ…

布おむつ使いたいですか? 覚え書き②

ご無沙汰していますがーはりきって更新します。 ③おむつライナー これは何かと言うと、 布おむつの中のうんちをキャッチするネットのようなものです。 おむつライナー、おむつネットとも言うかな? 我が家では、初めての子どもの時は、 不織布性のものを使っ…

布おむつ使いたいですか? 覚え書きその①

突然ですが、 布おむつ使ってます。 今回で3回目になります。 といっても、外出の時には無理せずに紙おむつ、 という緩い布派です。 もう赤ちゃんは作らないつもりなので 今回が最後になりそう。 だけどもし誰かがこの記事を参考にしてくれるならいいかなー …

産後3ヶ月〜 一家でコロナになったり。

久しぶりに更新です。 さて、現在産後4ヶ月に入りました。 まず産後3ヶ月で、、、 一家でコロナに( ・∇・) パパからスタートして、 私、3歳娘、3ヶ月娘、 私の母へ。 パパが発症したのは ちょうどお食い初めのお祝いの日。 なんか喉痛いし頭と腰も痛い、、、…

くらおパパの育休観察日記  退院〜1ヶ月まで

前回が入院中の記事だったけれど、気がついたらもう1ヶ月経とうとしている。やっぱりそれなりに忙しく、あっという間に時間が過ぎていた。。。さて、前回の続き。まず入院中だけど、なんとか、パパと娘達、乗り切ったよう。毎日ビデオ通話していたけど、次女…

くらおパパの育休観察日記  入院中の奮闘

無事にお産を終えたけれど、私は入院中なのでパパの第一試練が始まった。長女はまだしも、次女3歳のお世話が問題だ。そもそも先々週に熱を出したことで生活のリズムが崩れ、回復してもご機嫌ナナメが暫く続いていた。今までも病気をした後は多少機嫌が悪いこ…

くらおパパの育休観察日記  ほんとのはじまり

さて話は現在に戻り・・・無事に三女、生まれました!ということで、この度の育休、ここからがほんとのはじまりです。本日、長女は終業式の日、次女は保育園、コロナの中、長女は面会が出来ないのでパパは長女を外来の待合スペースに残し私のいる病室と行っ…

くらおパパの育休観察日記 一回目の覚え書き⑤

感想⑥『ずっと一緒やなー。たまには1人で出かけてもらってもいいんやけどな。』そのままです。彼は、あまり趣味という趣味もなく、1人で出かけるのがあまり好きじゃないタイプ。(誰かと一緒がいい)私は、1人の時間が定期的にほしいタイプ。もともと1人で出…

くらおパパの育休観察日記 一回目の覚え書き④

感想④『長女のこと考える余裕でてきたー。』我が家の小学生の長女、くらおパパとは遺伝子的な繋がりはない。所謂ステップファミリーというやつ。(話は逸れるけれど、くらおパパにとっては0歳からの子育てはこの時が初めてだったのである)長女はもう小学生…

くらおパパの育休観察日記 一回目の覚え書き③

ではいよいよ、前回の5ヶ月間のパパ育休期間が実際どんな生活になったのか、思い出してみようと思う。感想① 『やっと休みになってくれたーでもしんどいピーク過ぎたかもー。』産後4ヶ月経っての、パパ育休スタート。前の記事でも書いたとおり、女性は、産後…

くらおパパの育休観察日記 一回目の覚え書き②

ちなみに、パパ育休の取得にあたり、一番に気になるのが周り、つまり会社の人達の反応だと思います。くらおパパの場合は、どうだったのでしょう?①会社(総務)の反応くらお:育休取ろうと思うのですが。→「そうですかー、男性もね、取って下さいよー。」しか…

くらおパパの育休観察日記 一回目の覚え書き①

今日は、前回育休を取ったパパとの育休生活を思い出して書き留めておくことにします。ママ目線の部分と、パパの言動、合わせて思い出してみよう。前回のパパ育休は、産後4ヶ月〜5ヶ月間取得、つまり子どもが生後4〜9ヶ月までの期間だった。年度末、という区…

くらおパパの育休観察日記 はじまりはじまり

育休、1日目どうだった?と聞くと、「特に何もなかったかな。」とパパ。今日は妊婦健診の私の代わりに、原因不明の熱が続く3歳娘を病院へ。鼻綿棒(奥まで入れるやつ。痛いやつ。)の検査2本と採血に大泣きの娘をなだめ、気分転換にドライブに連れて行ってく…