パパ育休のこと、書いてます。

くらおパパの育休観察日記 覚え書き

くらおパパの育休観察日記 一回目の覚え書き②

ちなみに、パパ育休の取得にあたり、

一番に気になるのが


周り、つまり会社の人達の反応だと思います。

くらおパパの場合は、

どうだったのでしょう?



①会社(総務)の反応


くらお:育休取ろうと思うのですが。

→「そうですかー、男性もね、取って下さいよー。」

しかし、

手続き、何回も言わないと

ギリまで進めてくれなかった、らしい。

それから復帰前もちゃんと連絡なかった、らしい。



②会社の上司の反応


くらお:育休取ります。

→(元々馬の合わない)上司A「そうか、、、取ったらいいんちゃうか。

けど代わりがな…ブツブツ…」


この後この上司は、

育休中に彼のいない現場を

どう回すかについてあれこれ発言したことで、

くらおパパとLINE &電話で

多少、揉める。


上司B「育休なんて取るんか?

元のとこには帰されへんな。」

パワハラ


実際、復帰数日で、

新設の超多忙部署への異動の話を

持ちかけられ、

しつこくプレッシャーをかけられた経緯あり。

(くらお、怒り心頭、話をきっぱり断る)



③会社の同僚達の反応


くらお:育休取るんや。

→「え、マジですか。給料出ないんでしょ?」

育児休業手当っていうのがあるんやで。


「夜勤せんでもいいから、いいなぁ。」

(まあそうやけど。)


「ゆっくり休んで下さいよ。」

(いやいや、普通の休暇じゃないからな。)


「休んで、何するの?」

(俺の自由やろ。)


「俺も取りたいんですけどね、、」

(取ったらいいやん。)


「俺も取れば良かったわ。」

(また取れる時来たら、取ったらいいやん。)


「大変やろうけど頑張ってくださいね。」

(うん。)



会社としては、男性社員の育休取得が

初めてのことだったから、

事務側も上司も戸惑いがあったように

見受けられる。


くらおパパだって初めてだったからね。

お互いに手探りのところはあったかも。


でも時代は常に移り変わるんだから、

企業は柔軟に対応していかないとね。


くらおパパのケースにも、

理解のない人達の言動、

復帰してすぐの部署異動の提案も含めて、


それどうなの?

って思う経験があったみたいだね。


私が彼の立場だったら

ちゃんと切り返し出来ないかも。


その点、彼は

「そんなん誰かになんか言われても

気にならへん。

俺の勝手やし、みんないろんな考えが

あるのはしゃーない。

そもそもこれは権利やし。」

というスタンスを通した。