パパ育休のこと、書いてます。

くらおパパの育休観察日記 覚え書き

くらおパパの育休観察日記 一回目の覚え書き①

今日は、

前回育休を取ったパパとの

育休生活を思い出して

書き留めておくことにします。


ママ目線の部分と、パパの言動、

合わせて思い出してみよう。



前回のパパ育休は、

産後4ヶ月〜5ヶ月間取得、つまり

子どもが生後4〜9ヶ月までの期間だった。

年度末、という区切りで復帰したかたち。


お産の時は、有給で10日ほど休んでいて、

入院中や退院後すぐのサポートをしてくれた。



なぜ、育休のスタートが産後4ヶ月という

中途半端な時期だったのか振り返ると、、

よくわからない。

取るかどうか、どのくらい取ろうか、

と考えてる間に時間が経ってた気がする。

会社で育休取った男性社員は

彼が初めて、彼も育休なんて初めて、

で、なんとなく時間経っちゃったのかな。



そもそも、

なんで彼は育休を取ろうと思ったのでしょう??



「(私のために)取った方がいいんかなと思って。

取ってほしいって言ってたやろ?

それに子どもが小さいうちに

こんなに一緒におれるの今しかないやろ?

手当も67%で社会保険料免除とかやったら、

実際手取りの8割くらいは出るんやし、

贅沢せんかったらやっていけるわ。」


と、こんな感じだったかな。