パパ育休のこと、書いてます。

くらおパパの育休観察日記 覚え書き

くらおパパの育休観察日記 一回目の覚え書き④

感想④

『長女のこと考える余裕でてきたー。』



我が家の小学生の長女、

くらおパパとは遺伝子的な繋がりはない。

所謂ステップファミリーというやつ。

(話は逸れるけれど、

くらおパパにとっては

0歳からの子育てはこの時が

初めてだったのである)



長女はもう小学生だったので

赤ちゃんの上の子によくみられるような

赤ちゃん返りや不機嫌はなく、

自分のことは出来るから、と

出産後にあまり手をかけていなかった

かもしれない。

むしろ、パパの育休前は

お手伝いをしてもらっていた。


パパが育休に入って私に余裕が出来たことで、

赤ちゃんがいても宿題をみてやったり

話を聴いたり

新たに習い事を始めさせたり

心のゆとりが出来た気がする。




感想⑤

『また出かけるん?

まあ、いいんやけど、、』



出かけるといっても、パパが1人で、とかではなく

赤ちゃんと3人でね。

しょっ中、だいたい、

イ○ンショッピングセンターに。

(※この頃は、新型コロナウイルス感染症

また流行していませんでした)



赤ちゃんと2人きりだと、

車で出かけるのはちょっとだけ億劫だし

勇気がいる。

でも大人が2人なら、

とても出かけやすい!



まあ出かけやすいのもあるけど

日が経ってくると

3人でずっと部屋にこもっているのが

だんだん苦痛になってきたみたい。



ショッピングセンターで、

ベビーカー押してぶらりぶらり。

フードコートでご飯食べる。

おば様おじ様方に、

まぁ赤ちゃんかわいいなぁ、

うちも孫おるんや、

などと話かけられてほのぼの。




少しまた話は逸れるけど、

パパ育休中には、母を連れて

家族旅行に行ったり(国内の、あの南の島へ。)

美容院も余裕、

ハローワークに失業手当の

手続きに行くのも余裕だった。


ちなみに私がハローワーク行ってる間、

パパは赤ちゃんを抱っこ紐に入れて

茶店に入ってたらしく、

驚かれ、またまたおば様方に話しかけられたり

楽しく(?)過ごしていた様子。



もう少し、続く。