パパ育休のこと、書いてます。

くらおパパの育休観察日記 覚え書き

くらおパパの育休観察日記 一回目の覚え書き⑤

感想⑥


『ずっと一緒やなー。

たまには1人で出かけてもらっても

いいんやけどな。』




そのままです。


彼は、あまり趣味という趣味もなく、

1人で出かけるのがあまり好きじゃないタイプ。

(誰かと一緒がいい)



私は、1人の時間が定期的にほしいタイプ。

もともと1人で出かけるのが苦じゃない。

むしろ1人で出かけたい人。



なので、時が経ってくると

なんだかこれでいいんかな?

と思ったり、時間が勿体無く感じてきた。



ワンオペ育児をされている方も

たくさんいるので

自分がけっこう贅沢言ってるのは

わかるのだけど、

パパママとしての自分以外の部分、

見失いそうになるのは私には苦痛。

そういう部分、大事にしてもいい時がある。



もちろん彼にもそういうパーソナルな部分を

大事にしてもらいたい。



なので何回か、

気分転換に何か趣味もってみたら?

前にゴルフ興味あるって言ってなかった?

などと声を掛けてみたけど、

「うーん、別に今はいいわ。」

と流されてばかり。

逆に、

「〇〇(私)が何かしたいことあるん?

と心を読まれギクっとする。



この問答は結局ことある度に浮上し、

実際にはもう半年ほど経ってから、

私に、月2回ほど趣味に出かける時間を

作ってもらえた。

ありがたや。




感想⑦


『んー、、、パパお腹が。』



パパ、見事に太りました。

これは、健康管理上他のパパさんにも

注意を促したい。



くらおパパ、もともと禁煙の影響で

食事や甘いものへの欲求が

高まっておりましたが、、、



育休に入り仕事での運動消費が無くなったこと、

イ〇ンのフードコートで食べちゃうこと、

母乳育児をする私の食欲につられてしまったこと

(なんぼ食べても太らなかった)

により、みるみる大きくなり。



仕事復帰したことで顕著に体型が戻り、

今は一日二食法で体型キープしているものの、

当時の写真を振り返ると

『俺、顔ちゃうな。』

と。



さて、今回も育休に入るくらおパパ、

「今回は、健康のためにもジムに行くわ。」

と、宣言しております。



長期のパパ育休を考えておられる方、

お気をつけ下さい。